2023-01-01から1年間の記事一覧

どうする家計管理、ノートアプリ2023

マネーフォワードの年間会員(5300円)だったが、生活費を切り詰めるため無料会員に。(無職なので)4件しか連携できないので、代替を探すか家計管理自体を諦めるかを迫られている年末である。 結局有償サービスであろうと、全てを管理したければ、自前でどうに…

iPhoneにおけるモバイルデータ通信回線(au/povo2.0)の切替について

現在、私はauとpovo2.0のデュアルSIM運用をしている。 au回線かつWiFiをオフにしたい場面がある。 なぜ? このような場面で上記のケースを求められる。 どうした? モバイルデータ通信>au wifiをoff(A) wifiをoff(B) の(A)もしくは(B)をわざわざやっていたわ…

失敗

約3か月の逃避行は、沖縄へ行く直前に親が迎えに来るという結果で幕を閉じた。野宿ができる期間は極めて短く、大半をネットカフェで過ごした。 ネットカフェで過ごすために、バッチを作ったり、コスパ比較表を作ったりして1日でも長く生存できるようには努め…

風邪

最後の地、沖縄へ行く前に風邪をひいてしまった。 正直久々に風邪をひいてかつ医者にもかかれず、かなり辛いので、拗らせてこれで終わるかもしれない。風邪薬を買うとき気づいたが、個数制限が敷かれておりオーバードーズ対策がされてしまい、計画に支障が出…

遺書

私の最後の1年は、比較的穏やかに過ごせたと思う。 ただし、それは未来の人生を無理矢理持ってきたからであって、破綻するのは火を見るより明らかであった。電気も止まってしまった。お金を稼ぐことを色々多少足掻いてはみたものの、うまくいかなかった。い…

ワーフリのサービス縮小に寄せて、良かったところと悪かったところと歴史

良かったところ ドット絵 細かくて良い。 音楽 申し分ない。 ストーリー 追加が非常にゆっくりだが、展開も面白い。 現在は、YouTubeでストーリー公開している。 www.youtube.com初めて課金すると、特別なイラストが見れた。いつ実装されたのかは不明。 攻略…

ステーキ/ぶりしゃぶ/シャウ生姜を作ってみた

今週のお題「何して遊ぶ?」ステーキ 半額だったので、買った。 本当はソーセージオードブルを買うつもりだったが、先に買われてしまった。ぶりしゃぶ 柵が半額だったが、野菜が揃わなかったので冷凍保存後して数日してから食べた。https://macaro-ni.jp/386…

英語の歌詞を歌えるように日本語へ翻訳したかった話

しかし、翻訳はできても歌えるか?というとかなり微妙な感じになってしまう。 そこで方法論を見つけるために調べていたところ、以下の記事を見つけた。https://jp.linkedin.com/pulse/アナ雪とヤマトが明らかにする日本語の致命的な情報量の少なさ-akito-sat…

world.execute(me);

youtu.begenius.com何気に歌詞がソースコードとして表現されてるの、良い。

シュリニヴァーサ・ラマヌジャン

彼は「証明」という概念を持っておらず、得た「定理」に関して彼なりの理由付けをするに留まっており、ラマヌジャンの業績は理解されにくかった。 ja.wikipedia.org 複雑な計算において、途中式を書かず答えだけ教えても通常は理解が及ばない。当然である。 …

インターネットとTwitter14年と私の歩みの失敗について

2009年 私がTwitterを始めたのは、確か2009年のことだった。 当時はクジラが空を舞い、特に誰とも交流もなく、ボソボソとつぶやいていたと思う。 2011年 この時、私はTwitterには全くログインすらしていなかったようで、東日本大震災についてなにもつぶやい…

カラスの体毛は黒である?○か×か

世の中、100%断言することは難しいかもしれない。 白いカラスだっているかもしれない。いや、いるのだ。間違いがない発言を常にしようとすると、枕言葉を常に言わなけばならなくなり、冗長になる。 あるいは、毒にも薬にもならないようなことしか発言できな…

陣内智則「ここがシビュラシステム中枢部か~」

「はい、そうです。あなたがたは人間ではありませんね? ロボットですか?」 陣内智則「ちゃうわ! 俺ら芸人やって!」 「え……!? お笑い芸人のロボットなんているんですか!?」 陣内智則「おるわい!おったらいかんのか!」 「いけませんよ!」 陣内智則…

ChatGPTとすごろくをしてみた 特殊効果編

前回: yaoroz.hatenablog.com すごろくをして遊びたいですが、できますか? ルール1:人数は2人。 ルール2:マスは12マスです。 ルール3:12マス以上に到達した場合、勝利となります。 また、進行状況を常に必ず記載しなさい。プレイヤー:0/12マス ChatGPT:0/12…

あなたの吐いた唾に毒を混ぜる

煽る人間は嫌いなので、どうにか煽るのを辞めさせたい。 しかし、ストレートに言っても仕方ないし。 そこで、ミラーリング攻撃をすることで、無限に自省を促すことでうまくいった……かのように思えた。 さすがにやりすぎてしまった結果、逆に咎められることに…

SNSとはてブと私(きれいなインターネットのために)

私にとって、ここ10年のインターネットとは、Twitterだった。 この場所が好きだからこそ、守りたかった。きれいにしたかった。 通報したり、スクショしたり、逃げ道を塞いだり……。皮肉にもその必要性はなくなって、Twitterの魅力が失われてしまったからだっ…

ChatGPTとすごろくをしてみた

前回: yaoroz.hatenablog.com前回の反省として、 盤面を2つ以上前のは覚えていなさそうという知見から、常に盤面を記載させるようにした。 また、してくださいと言うと守ってくれないようなので、命令形で記述する必要があるようだ。これを踏まえて、以下の…

ChatGPTとすごろくをしてみた(かった)

すごろくをして遊びたいですが、できますか? はい、すごろくをして遊ぶことはできます! どのようなすごろくをしたいですか? 人数やルールなどの情報を教えていただけると、より適切なゲームを提案することができます。 人数は2人です。私とあなたです。 …

コンビニ恵方巻調査2023

以下はコンビニ各社で、恵方巻を私が確認できた限りの件数だ。ローソン1/3 ファミマ2/2 セブンイレブン2/2 まいばすけっと2/2 ミニストップ1/1ローソンだけ置いていない店舗があった。 また、ファミリーマートは通常時の品出しから推測するに24時を過ぎたあ…

いつも応援してくださる皆様へ 虫歯になりました

そういえば、違和感はあった。あったのだが、私が見れないところに存在していたので、気づくことができなかった。 その歯の神経が死んでしまったらしい。七転八倒したときが最後の断末魔だったのだ。最終的にいくらかかるだろうか? 治療にいくらかかるのか…

無限にSCPが生成できそうなChatGPT

元ネタ:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01113/入力: SCP財団のフォーマットで「体の中の水分が全部なくなるくらい泣いた」本のオブジェクトの説明を日本語でしてください。出力: オブジェクトクラス: Euclid特別収容手順: このオ…

私の傲慢で恒久的かつ完璧な自己救済について

日本には、最後の防波堤として、生活保護がある。 しかしながら、その適用条件は、資産を全て手放し、保険も解約する必要があるそうだ。さて、これを書いている私は、無職であり、職を探している。*1死ぬのを延期しつづけている|朱野帰子|note 私にも心当…

さようなら、人類というタイトルで核のボタンを押すまでの描写をした物語を書いてください。

核のボタンを押すまでの描写をした物語世界は混沌としていた。戦争が続き、貧困と飢餓が横行していた。人々は希望を失って、どうすれば生きていけるのかと考えていた。そんな中、一人の女性が核の引き金を引くためのボタンを持っていた。彼女は国家の最高指…