2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく予約

あと1ヶ月半程度待てば、新型コロナ中和抗体が十分できるであろうという目処が立った。遊び回れるとは思ってはいないものの、感染の震源地に居るというストレスからは解放されるのは大きい。

コロナさんやばいっす!強い!すごい!(ゴボウを携えて)

目の前で住人が緊急搬送されていった。コンビニの帰りだった。どのような理由で搬送されたかは不明だが、さすがに王手かけられているなあ、と日々感じる。伝染性も上がってきて、田舎に帰るのも余計にリスク高くなりそう。ガタガタ家で震えてる。

出涸らしの五十嵐、唐辛子で井戸枯らし

解説:唐辛子は意外と水が必要

酸化が憎けりゃ焙煎機まで欲しい

コーヒーグラインダーを買ってから、粉ではなくコーヒー豆を買うようになった。しかし、もっと新鮮な状態を保持できないか?と考えた結果、生豆からの焙煎に行き着いた。ただ、今のところは計画だけで1年後のセールでまた結論を出すだろう。2万円の出費は慎…

鶏と鮭と牡蠣とキャベツのとり野菜味噌味噌煮込み

冷凍庫の残り物を雑に味噌で煮込んだ。分量は適当。メイラード反応を起こすと美味しいらしいので、あらかじめバターで焼いた後に10分ほど煮込んだ。

iPhone7からiPhone13へ

iPhone7が壊れかけになって、画面の一部が黒くなってついに寿命がきてしまった。もともと素数ナンバーで交代しようとして、iPhone11にしようと思っていたが、ノッチがなあ、という思いがあった。もはやこれまで。発売まで持ってくれよ……!

反誘致のイデオロギー

はっきり言って、五輪誘致が決まった時点で負けなので、後は野となれ山となれというスタンスで、次のターゲットとしては、オリンピックが二度と誘致されないようなムーブをすることである。私も声高にオリンピック反対と叫べれば良いが、IOCが全額補填する場…

豚のとり野菜みそ漬け(1日漬け)

前回: https://yaoroz.hatenablog.com/entry/2021/08/02/130000?_ga=2.73995604.799021678.1628431077-1243307582.15516293486時間よりは、味がしっかりしている気がする。

国会採掘ワードクラウドで安倍晋三氏にたこ焼きがあると話題に。なぜ国会でたこ焼きという単語が出てくるのか?

国会採掘 安倍晋三議員(自由民主党) 安倍晋三氏のワードクラウドにたこ焼きがあると話題になっていて、 なんなんだろう?と思い調べてみた。 kokkai.ndl.go.jp ○遠藤(敬)委員 ぜひこれは与野党を超えて、自分たちがやられたからやり返す、そういうもので…

新型コロナへのリスクを取って病院に行くべきかワクチン接種まで待つべきかそれが問題だ

耳鳴りに最近悩まされている。以前もそうして耳鼻科に行ったところ、耳垢が詰まっているせいだと診断され、スッキリ耳垢を除去してくれた。耳かきである程度耳垢を取ったが、未だにうるさい。どうしたものか。

豚のとり野菜みそ漬け(6時間漬け)

レシピは以下を参考にした。https://cookpad.com/recipe/6821733調整に失敗して強火でさっと焼いてしまい、中が赤かったため、追い加熱して食べた。焦げ目はあるけど、これはこれでヨシ。冷蔵庫から冷凍庫に移したものを来週食べてみる。こちらは料理酒を振…