国会採掘ワードクラウドで安倍晋三氏にたこ焼きがあると話題に。なぜ国会でたこ焼きという単語が出てくるのか?

国会採掘 安倍晋三議員(自由民主党)

https://kokkaisaikutsu.github.io/giin/wordcloud_895b0d504b66094e.png

安倍晋三氏のワードクラウドにたこ焼きがあると話題になっていて、

なんなんだろう?と思い調べてみた。

kokkai.ndl.go.jp

○遠藤(敬)委員 ぜひこれは与野党を超えて、自分たちがやられたからやり返す、そういうものではないと思うので、将来の日本の国のために、子供や孫世代のために真摯な議論をしていきたいと思いますので、よろしくお願いを申し上げたいと思います。
 きょうは、政府とたこ焼きにかけまして、安倍屋というお店で、総理、申しわけないですけれども、たこ焼きにかけております。

 

 議事録を確認したところ、遠藤敬氏がなぜかたこ焼きのたとえ話をしだした事が発端となって、安部氏がたこ焼きの話をした、という流れだった。