2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の歌詞を歌えるように日本語へ翻訳したかった話

しかし、翻訳はできても歌えるか?というとかなり微妙な感じになってしまう。 そこで方法論を見つけるために調べていたところ、以下の記事を見つけた。https://jp.linkedin.com/pulse/アナ雪とヤマトが明らかにする日本語の致命的な情報量の少なさ-akito-sat…

world.execute(me);

youtu.begenius.com何気に歌詞がソースコードとして表現されてるの、良い。

シュリニヴァーサ・ラマヌジャン

彼は「証明」という概念を持っておらず、得た「定理」に関して彼なりの理由付けをするに留まっており、ラマヌジャンの業績は理解されにくかった。 ja.wikipedia.org 複雑な計算において、途中式を書かず答えだけ教えても通常は理解が及ばない。当然である。 …

インターネットとTwitter14年と私の歩みの失敗について

2009年 私がTwitterを始めたのは、確か2009年のことだった。 当時はクジラが空を舞い、特に誰とも交流もなく、ボソボソとつぶやいていたと思う。 2011年 この時、私はTwitterには全くログインすらしていなかったようで、東日本大震災についてなにもつぶやい…