2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2nd #vaccinated

1回目yaoroz.hatenablog.com 2回目の新型コロナワクチン(ファイザー)接種をした。 医師の説明によると接種から12時間後より熱が生じるらしい。 体温は 1時間前:36.2℃ 接種前:35.4℃(※非接触式体温計) 2時間後:36.8℃(※筋肉痛を感じる) 5時間後:36.6℃ 6時間後:3…

ホームボタンシック

ホームボタンが恋しい。 ロック解除のためにFaceIDなのはまだいい。 問題は、ホームボタンの代わりが下からスワイプになったことにより、誤操作が発生するということが問題なのだ。誤操作が起こると、ゲームの通信断が発生するため、下手したら復帰できなく…

True Tone検証

yaoroz.hatenablog.com どうにも黄色みがかった写真になるので、調べたところTrue Toneが原因らしい。 しかし、これはディスプレイの問題で撮影されたものが黄色いのは妙な話である。 たしかに、オンオフすると黄色くなったり白くなったりする。 True Tone …

ネカマとして振舞って株式投資情報を得る件

anond.hatelabo.jp 偽金持ちおじさんがいたりしないのだろうか。 その辺はリテラシーがネカマ側にあるから、いたとしても見抜いたりするんだろうか。

4年弱使用満身創痍のiPhone7(後編)

yaoroz.hatenablog.com iPhone7からiPhone13への移行作業にあたって、以下を実施した。 ・Suica(移行)、ウォレットの登録 端末を変更・交換する時のお手続き(機種変更) | Suica Apple Pay よくあるご質問 ちゃんとこの作業をしないと220円(税込)がかかるら…

4年弱使用満身創痍のiPhone7(前編)

iPhone13が届いた。 同封されていた説明を読むと、回線切り替えはどうやら9:00-21:15までらしい。しまった。 明日移行するか。

マトリックスのような映画を観てこなかったとき、いつ、どのようにして視聴するのか問題

(Amazon Videoのマトリックスの検索結果)私は今のところ、アマプラ一択なので(ネットフリックスなどは入っていない)、観る機会がないと延々と観ることができない。例えば輪るピングドラムも観たいと思っているが、未だアマプラ入りしていない。ヴァイオレッ…

1st #vaccinated

1回目の新型コロナワクチン(ファイザー)接種をした。針はチクッとしたものの若干の痛みで済んだ。体温は30分前:36.5℃接種前:35.6℃(※非接触式体温計)2時間後:36.7℃(※シャワー後30分後)4時間後:36.9℃(※筋肉痛を感じる)6時間後:36.8℃8時間後:36.9℃だった。

やおろず氏、マウスから電池を摘出できず買い換えへ

3000円くらいで買ったマウスの電池交換をしようと、電池を取り出すことのできる紐を引っ張ったところ、ちぎれて詰んでしまった。頑張って取り出したいところだが、ドライバーを差し込んでも電池がへこむだけで、どうにもできなさそう。もっと頑張れば取り出…

清き按分票を!

よく生徒会選挙で清き一票を!とか言われていたようなおぼろげな記憶がある。——衆議院選挙などで同じ苗字の候補者がいる場合、得票数に応じて按分される規定が存在する。これを明示的に各候補者へ割り振ることができる制度を作るのはどうだろうか?例えは、…

ベーシックインカムの欠陥について

@yamada1221 https://t.co/vPh9wJCaeHどう思う? — ゆゆ (@yuyuaomori) 2021年9月4日 ベーシックインカムの致命的欠陥 解決不能な「誰に支給するのか」問題 | マネーポストWEB 率直にマクロに見たとき、問題提起として良い題材だなと思った。 ただし、記事で…

日本にも病気休暇を導入すべきではないか象徴的出来事

小学校教諭がコロナ感染判明後に授業「自ら出勤できると判断」 兵庫 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210901/k00/00m/040/269000c このケースが休む場合にどのような取り扱いをするか記載されていないので、何か特例がある可能性はあるが、制度と…