2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

switchbotの加湿器が操作できなくなった

iPhone13にしてからswitchbotの遠隔操作ができなくなってしまった。 bluetoothではできたので、一旦設定を削除したところ、SSIDが見つからないとか言って、二度と追加できなくなってしまった。 なお、他の機器は操作できるので、加湿器だけボタン操作をしな…

アメックスカードで出前館で20%還元キャンペーン

去年のキャンペーン yaoroz.hatenablog.com 出前館でアメックスカードを使用すると20%キャッシュバックされる。 去年と比較すると10%少なく、さらに配送料込みなどもあって、前回ほど旨味はないものの、出前館クーポンとうまく組み合わせてやっと、店頭で買…

日本語ムツカシイネ

まずはこのツイートを見てほしい。 カラオケきたね — しゅうまい君 (@shuumai) 2021年10月23日 さて、どう解釈しただろうか? カラオケ来たね。 カラオケにやって来たという意味にとると思う。 カラオケ汚ね。 にも読めなくもない。 はたまた、 カラオケ北ね…

転売と代行の境界線

web.archive.org 転売はいかんよね、で件の話は終わるのですが、コメントでこれは代行ではなく転売だ、という指摘を多く見かけた。 そうなると、「適正価格」で代行ないし転売をすれば転売に関しては許されたのではないか?と思うわけです。 そういうわけで…

ひぐらしは一貫して視聴者を騙し討ちするつくりだった

リメイクやるのかな?→新作です!鉄平→善良化(ある意味綺麗な鉄平は望まれていたが)赤坂→発狂四天王→すき焼き解でもどんでん返しはあったので、割とあっさりとした動機のまま終わったのは意表を突かれた。真のラスボス出るんじゃとか思っていた。 無理やりま…

iPhone13のバッテリー持ちが予想外に良い

iPhone7はピークの56%とはいえ、2~4時間程度でみるみるバッテリーがなくなる。 なんなら使わない場合でも、減っていく。 対して、iPhone13はアプリを使用しても、4時間で1割程度の消費で済む。 iPhone13のバッテリー容量が多いのかと思いきや、3227mAでiPhon…

鶏の手羽元(v1.1)

yaoroz.hatenablog.com うまくできた。しかしまだ甘いなあと感じる。次は砂糖の代わりにコーラでも入れてみたい。 ピリッと感が物足りない気がする。

JRAは記事の複製などを禁じているが、ではレース結果のデータソースはどこなのか?

JRAに掲載されているレース結果を取りこんで、予想しようと思ったのだが、ご利用に際してを読むと、どうもダメなような気がする。 jra.jp では他のサイトはどうやって情報を手に入れているのか?実はダメではないのか? 許可をもらえば複製できるようにも見…