2021-01-01から1年間の記事一覧

ポーカー回収率2021 871%

アプリの機能解放のために1220円を支払い、14000円回収できたので、上々だろう。かなり極端な値ではあるもの(そもそも無料エントリーだけ)だが、プラスで終えることができたので、来年からはいよいよ現金をかけて打っていきたい。 いろいろ調べていく中で、…

Amazonで買ったHDMIマトリクス

リモコンで操作切り替えは問題なく行える。しかし、起動して数分すると、音声が無音や途切れる場合がある。 しばらくすると治るが、何度でも再発してしまう。 というレビューを書いたら消されたので、ここに残しておく。 補足すると、HDMI2口切り替え機では…

【令和改良版】やおろずハンドレンジ

最近、ホールデムをやってる。独自の経験から導き出したハンドレンジとして、左の図でプレイしていた。 さらに席位置も全く考慮せず、である。(コレでまあよく1回MMT優勝できたものだ) 現在は大体右の図と席と1回下手な悪手を打ってみせる、ということを意識…

WIN5反省会(第1回)

pic.twitter.com/186DZEuGpn— やおろず@浄化済み (@yamada1221) 2021年11月21日 東京10R 南武特別 2 レイオブウォーター 4番人気 予想:02 03 阪神10R 武田尾特別 5 プログノーシス 1番人気 予想:05 福島11R 福島民友カップ 6番人気 2 ダノンファスト 予想:01…

Suicaチャージ上限2万円とマイナポイント2万円

Suicaチャージの上限が2万円しかないことを知らなかった。チャージ済みは1万円弱。これはしまった。新規にSuicaを発行すれば、チャージできなくないが……。Suicaで換金性の高い何かを買えるだろうか?

1年来の行列の謎が解けた

1年ほど前に住宅街に行列があったのだが、結局のところそれがなんだったのか確かめることができなかった。洋菓子のチラシが入っていて、その地図を見て時間と場所的にそうだったのかと、朝の時間帯だったので、直接確かめることはできなかったが、ガッテンが…

JRA回収率(2021/11/13時点)

意外にも公式に回収率を表示してくれる機能があることを知った。 的中率は26%と低めだが、回収率は94%と想像以上にきっちり取りに行けていることがわかった。

5%offクーポンなくしてズコズコ帰ったら

服の隙間に挟まっていたのを見つけてまた行った

マイナポイント、どこにするか

さっと調べて既存のカード、電子マネーで比較したところ、Suicaにチャージが使い勝手、上乗せもあって、一番良さそう。

軽率に外でTwitterをしない

昼は0.8GBあったのに、約半分になってしまった。とはいえ、スマホなので当然持ち運ぶことはある。あまりケチケチしても仕方がないので、1GBか4GB上手く止めるようにしたい。

switchbotの加湿器が操作できなくなった

iPhone13にしてからswitchbotの遠隔操作ができなくなってしまった。 bluetoothではできたので、一旦設定を削除したところ、SSIDが見つからないとか言って、二度と追加できなくなってしまった。 なお、他の機器は操作できるので、加湿器だけボタン操作をしな…

アメックスカードで出前館で20%還元キャンペーン

去年のキャンペーン yaoroz.hatenablog.com 出前館でアメックスカードを使用すると20%キャッシュバックされる。 去年と比較すると10%少なく、さらに配送料込みなどもあって、前回ほど旨味はないものの、出前館クーポンとうまく組み合わせてやっと、店頭で買…

日本語ムツカシイネ

まずはこのツイートを見てほしい。 カラオケきたね — しゅうまい君 (@shuumai) 2021年10月23日 さて、どう解釈しただろうか? カラオケ来たね。 カラオケにやって来たという意味にとると思う。 カラオケ汚ね。 にも読めなくもない。 はたまた、 カラオケ北ね…

転売と代行の境界線

web.archive.org 転売はいかんよね、で件の話は終わるのですが、コメントでこれは代行ではなく転売だ、という指摘を多く見かけた。 そうなると、「適正価格」で代行ないし転売をすれば転売に関しては許されたのではないか?と思うわけです。 そういうわけで…

ひぐらしは一貫して視聴者を騙し討ちするつくりだった

リメイクやるのかな?→新作です!鉄平→善良化(ある意味綺麗な鉄平は望まれていたが)赤坂→発狂四天王→すき焼き解でもどんでん返しはあったので、割とあっさりとした動機のまま終わったのは意表を突かれた。真のラスボス出るんじゃとか思っていた。 無理やりま…

iPhone13のバッテリー持ちが予想外に良い

iPhone7はピークの56%とはいえ、2~4時間程度でみるみるバッテリーがなくなる。 なんなら使わない場合でも、減っていく。 対して、iPhone13はアプリを使用しても、4時間で1割程度の消費で済む。 iPhone13のバッテリー容量が多いのかと思いきや、3227mAでiPhon…

鶏の手羽元(v1.1)

yaoroz.hatenablog.com うまくできた。しかしまだ甘いなあと感じる。次は砂糖の代わりにコーラでも入れてみたい。 ピリッと感が物足りない気がする。

JRAは記事の複製などを禁じているが、ではレース結果のデータソースはどこなのか?

JRAに掲載されているレース結果を取りこんで、予想しようと思ったのだが、ご利用に際してを読むと、どうもダメなような気がする。 jra.jp では他のサイトはどうやって情報を手に入れているのか?実はダメではないのか? 許可をもらえば複製できるようにも見…

2nd #vaccinated

1回目yaoroz.hatenablog.com 2回目の新型コロナワクチン(ファイザー)接種をした。 医師の説明によると接種から12時間後より熱が生じるらしい。 体温は 1時間前:36.2℃ 接種前:35.4℃(※非接触式体温計) 2時間後:36.8℃(※筋肉痛を感じる) 5時間後:36.6℃ 6時間後:3…

ホームボタンシック

ホームボタンが恋しい。 ロック解除のためにFaceIDなのはまだいい。 問題は、ホームボタンの代わりが下からスワイプになったことにより、誤操作が発生するということが問題なのだ。誤操作が起こると、ゲームの通信断が発生するため、下手したら復帰できなく…

True Tone検証

yaoroz.hatenablog.com どうにも黄色みがかった写真になるので、調べたところTrue Toneが原因らしい。 しかし、これはディスプレイの問題で撮影されたものが黄色いのは妙な話である。 たしかに、オンオフすると黄色くなったり白くなったりする。 True Tone …

ネカマとして振舞って株式投資情報を得る件

anond.hatelabo.jp 偽金持ちおじさんがいたりしないのだろうか。 その辺はリテラシーがネカマ側にあるから、いたとしても見抜いたりするんだろうか。

4年弱使用満身創痍のiPhone7(後編)

yaoroz.hatenablog.com iPhone7からiPhone13への移行作業にあたって、以下を実施した。 ・Suica(移行)、ウォレットの登録 端末を変更・交換する時のお手続き(機種変更) | Suica Apple Pay よくあるご質問 ちゃんとこの作業をしないと220円(税込)がかかるら…

4年弱使用満身創痍のiPhone7(前編)

iPhone13が届いた。 同封されていた説明を読むと、回線切り替えはどうやら9:00-21:15までらしい。しまった。 明日移行するか。

マトリックスのような映画を観てこなかったとき、いつ、どのようにして視聴するのか問題

(Amazon Videoのマトリックスの検索結果)私は今のところ、アマプラ一択なので(ネットフリックスなどは入っていない)、観る機会がないと延々と観ることができない。例えば輪るピングドラムも観たいと思っているが、未だアマプラ入りしていない。ヴァイオレッ…

1st #vaccinated

1回目の新型コロナワクチン(ファイザー)接種をした。針はチクッとしたものの若干の痛みで済んだ。体温は30分前:36.5℃接種前:35.6℃(※非接触式体温計)2時間後:36.7℃(※シャワー後30分後)4時間後:36.9℃(※筋肉痛を感じる)6時間後:36.8℃8時間後:36.9℃だった。

やおろず氏、マウスから電池を摘出できず買い換えへ

3000円くらいで買ったマウスの電池交換をしようと、電池を取り出すことのできる紐を引っ張ったところ、ちぎれて詰んでしまった。頑張って取り出したいところだが、ドライバーを差し込んでも電池がへこむだけで、どうにもできなさそう。もっと頑張れば取り出…

清き按分票を!

よく生徒会選挙で清き一票を!とか言われていたようなおぼろげな記憶がある。——衆議院選挙などで同じ苗字の候補者がいる場合、得票数に応じて按分される規定が存在する。これを明示的に各候補者へ割り振ることができる制度を作るのはどうだろうか?例えは、…

ベーシックインカムの欠陥について

@yamada1221 https://t.co/vPh9wJCaeHどう思う? — ゆゆ (@yuyuaomori) 2021年9月4日 ベーシックインカムの致命的欠陥 解決不能な「誰に支給するのか」問題 | マネーポストWEB 率直にマクロに見たとき、問題提起として良い題材だなと思った。 ただし、記事で…

日本にも病気休暇を導入すべきではないか象徴的出来事

小学校教諭がコロナ感染判明後に授業「自ら出勤できると判断」 兵庫 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210901/k00/00m/040/269000c このケースが休む場合にどのような取り扱いをするか記載されていないので、何か特例がある可能性はあるが、制度と…