今更プレイするドキドキ文芸部

事前準備
yaoroz.hatenablog.com

日常パート序盤でダメージが。

開発が日本のギャルゲーに影響を受けているのだろうが、日本語はないのか。

カップケーキ、センチメンタルデスループでも見たな。なにか関係あるのか?
シュールレアリスムホラー?
ところどころ斜体になっているのは意味ありげ?
マルコフの肖像、本当にあるタイトルか確認する→ない

この選択分岐するんだろうか?詩の方が重要か。詩をどうやってもモニカルート(あるのか?)は最後といったところか。
選択肢1-1:ユリ
選択肢1-2:モニカ
選択肢1-3:サヨリ
選択肢1-4:ナツキ

ユリ、意外とあざとい。ユリルート?を目指してみる。

選択肢2-1:ユリ
選択肢2-2:ナツキ
選択肢2-3:サヨリ

2回目の詩。やはり意外とナツキが反応する。

主人公がサークルクラッシャーになってないか?それで悲劇が起きる伏線?
選択肢3-1:ユリ アライグマ→主人公?
選択肢3-2:モニカ セーブとロード、メタい
選択肢3-3:サヨリ 「私死ぬまで執筆するんだ」
選択肢3-4:ナツキ エイミー→ユリ?

選ばれなかったヒロインが、選ばれたヒロインに詩を通じて敵意を向けていく。

選択肢4-1:ユリ
選択肢4-2:サヨリ

ユリ:
[決意][エントロピー][苦闘][ホラー][絶頂][膿む][地獄]
[霊気][制御不能][墓地][時間][逃避][知的]
[宇宙][汚染][執着][哲学][償う][天賊の][鮮明]
[空想][永遠][不一致][檻][洞察][無能][爛然と]
[景色][肖像][爆発][災害][眩暈][極端][混乱]
[虐殺][運命][確実][隠し事][果てしない][電気][憤怒][勘当]
サヨリ:
[死][闇][不幸][恐怖][絶望][約束][記憶][怠惰][家族][休日][美しさ]
[子供の頃][熱心][希望][不幸][祈り][休暇][悲惨][鬱病][抱擁][雨雲]
[涙][愛][白昼夢][興奮][熱情][悲哀][壊れた][飛ぶ][最高][結婚][敗北]
[晴れ][報われない]
ナツキ:
[ファンタジー][滝]

モニカの名前にイカが含まれるダジャレ。いや、ますますなんで日本語版が非公式なんだ?
選択肢5-1:ユリ
選択肢5-2:モニカ
選択肢5-3:サヨリ
選択肢5-4:ナツキ


さすがにユリ選んだらヤバそうな雰囲気。でもまずはユリからみていく。(セーブデータ3ページの2)
選択肢6-1:ユリ
選択肢6-2:モニカ
選択肢6-3:サヨリ
選択肢6-4:ナツキ

サヨリ鬱病。ダイレクトにきたな。
ユリの闇、檻からの連想で虐待とか?災害孤児?

長袖で隠しているのはリスカ跡?痣?

選択肢6-1:親友
選択肢6-2:好きだ
親友。
BGMないんですが?
あああああああああああああああああああ
セーブデータが、セーブデータ干渉してくるやつかよ。

これ戻せる?無理かもどうしよう再インストールしかないか。コンシューマ版どうしてるんだ?

檻を選んだときヤバい笑顔だったような?気のせいか?
もうゲームそのものがヤバくなってきた。音楽も心なしかピッチ上がってるし。
モニカがメッセージウインドウの全面に出てきたら治った?
がんばってゲーム直しているのかなかわいい。
背景が斜めになってる?考えすぎか?いや、ユリのシーンが終わったら戻ったよな。
四肢切断の話だっけ?あれ?

選択肢1-1:モニカ
選択肢1-2:ユリ
選択肢1-3:ナツキ

ユリの闇は中二病自傷行為

選択肢2-1:ユリ 選び続けたらモニカが…
選択肢2-2:ナツキ 選んでも表面上変わらず。

強制スキップのシーンはなにがあった?
ループだけ?
選択肢4-1:ユリ
選択肢4-2:ナツキ
選択肢4-3:モニカ マウスカーソル強制

選択肢5-1:いいえ
なんか言ってるけど、なんもわからん。
ロードしても無駄。なにを話している?ループしている?
はいを選んだら?

PCのログイン名出てきた。やっぱり。

選択肢6-1:はい
はい

ツイッターね。まだ、ツイッターだったか。
lilmonix3

モニカとずっと話すゲームになっちゃった?モニカファイル消せってことなのかな。
ループするまではつきあってやるか。
もう10分経ったし、消すか。消すしかなさそう。

バッドエンドっぽい。つぎはサヨリかな。

2周目

選択肢5-2:モニカ
選択肢5-3:サヨリ
は実質存在しない?

死ぬのはサヨリ一択?
ナツキルートもない?

モニカだけ=Just Monika.
選択なんて意味がなかった。
モニカ、消したあとすぐ戻しても意味がなかった。一本道なのか?

9時間程度で2周した。
ラブラブスクールデイズで、左上でコマンドプロンプトを打つのは、この作品から影響受けたのだろうか。

終わってネタバレ調べてみると、BASE64化された詩を復号していたり、
セーブデータにもいろいろ仕込まれていてこんなにあるのか驚いた。

youtu.be
steamcommunity.com
www.youtube.com

今週のお題「名作」
Just Monika.