SNSとはてブと私(きれいなインターネットのために)

私にとって、ここ10年のインターネットとは、Twitterだった。
この場所が好きだからこそ、守りたかった。きれいにしたかった。
通報したり、スクショしたり、逃げ道を塞いだり……。

皮肉にもその必要性はなくなって、Twitterの魅力が失われてしまったからだった。

はてブも最近ホットだ。
ヤフコメにおいては、電話番号認証することで、悪質なコメントが減るという。
そのようなコメントが減って、わざわざユーザを分類、非表示、通報しなくてよくなるように願う。

私がとらわれていた「しなきゃ」

LIFULL STORIES
by LIFULL STORIES