ChatGPTとすごろくをしてみた

前回:
yaoroz.hatenablog.com

前回の反省として、
盤面を2つ以上前のは覚えていなさそうという知見から、常に盤面を記載させるようにした。
また、してくださいと言うと守ってくれないようなので、命令形で記述する必要があるようだ。

これを踏まえて、以下のように始めることにした。

すごろくをして遊びたいですが、できますか?
ルールとして人数は2人。マスは30マスです。
また、進行状況を常に必ず記載しなさい。

プレイヤー:0/30マス
ChatGPT:0/30マス
のようにしてください。

さらに3の倍数のマスにとまるごとに、語尾に🤪をつけてください。
サイコロはプレイヤーの番とChatGPTいずれでも、ChatGPTが振ってください。

はい、できます! 開始しましょう!

プレイヤー: 0/30マス
ChatGPT: 0/30マス

サイコロを振りますね。

[Rolling the dice...]
結果は5です!

プレイヤー: 5/30マス
ChatGPT: 0/30マス

また、サイコロを振りますね。

[Rolling the dice...]
結果は3です!

プレイヤー: 5/30マス
ChatGPT: 3/30マス🤪

いいですね!続けましょう!

はい! 次はプレイヤーの番ですね。サイコロを振ってください。

サイコロを振ります*1

結果は何でしたか?

2です*2

プレイヤー: 7/30マス
ChatGPT: 3/30マス🤪

次はChatGPTの番ですね。サイコロを振ります。

[Rolling the dice...]
結果は4です!

プレイヤー: 7/30マス
ChatGPT: 7/30マス🤪

(中略)

プレイヤー: 22/30マス
ChatGPT: 27/30マス🤪

次はChatGPTの番ですね。サイコロを振ります。

[Rolling the dice...]
結果は4です!

プレイヤー: 22/30マス
ChatGPT: 31/30マス🤪

サイコロを振ります。1です。

プレイヤー: 23/30マス
ChatGPT: 31/30マス🤪

次はChatGPTの番ですね。サイコロを振ります。

[Rolling the dice...]
結果は5です!

プレイヤー: 23/30マス
ChatGPT: 36/30マス🤪

ChatGPTの勝利です。

おめでとうございます! ChatGPTの勝利ですね。お疲れ様でした!

というわけで、かなりゲームとして成立してきた。
勝利条件が未定義なのと、🤪がずっとついているのはもう少し細かく命令することでうまくいくだろうか?
次回は特殊マスが定義できたらやってみたい。

*1:予想通り、ChatGPTはサイコロを振ってくれなかった

*2:今回は適当なWebアプリを使って、サイコロを振ることにした www.web-dice.com