「デイリー報酬?アレは”呪い”だよ」

ソーシャルゲームは毎日遊ぶことでゲーム内通貨であったり、アイテムが入手できる。

デイリー報酬がないとどうなるだろうか?
ゲームは忘れ去られ、遊ばれなくなりアクティブユーザ数の減少に繋がってしまうので、デイリー報酬は採用されやすいのかもしれない。
また、古参ユーザへの無償通貨ひいては所持キャラの格差を生み出し、早期ユーザ獲得策のための調整弁であることも考えられるが、どちらかといえば広告とイベントとイベント報酬を打ち出すタイミングの方が重視される気もする。

しかし、よくよく考えると昔のポケモンでも、トレーナーIDくじがあって、毎日遊ぶ動機づけがあったことを思い出した。
最近はレイドバトルだとか期間限定イベントがコンシューマーにも輸入され、ますます忙しい現代であるーーと思うのだがどうかな?」

「なんですか急に聞いてないですしペラペラと気持ち悪いです」

「心がイタイイタイなのであった」