みずほマイレージクラブが改悪!我々はどの銀行に乗り換えるべきなのか?

みずほの投資信託の残高があれば、月4回まで他行振り込み手数料が無料でしたが、このたび20201月末判定より、判定条件が大幅な改悪となりました。


https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/mmc/tokuten/kaitei2019/index.html


そこでどの銀行を活用すべきか、他行振り込み手数料の観点から検討してみました。

結論から言えば、住信SBIネット銀行、次点でじぶん銀行が私には良いと感じました。


住信SBIネット銀行のスマートプログラムランク2で振り込み手数料3回無料となります。

条件は下記の通りです。


ランク2

下記のⅦ 、Ⅷ、Ⅸ、Ⅹのいずれかの条件に該当するお客さま

総預金の月末残高が30万円以上

ロボアドバイザー資産運用残高の合計が月末時点で10万円以上

以下111の条件のうち2つ該当

外貨預金(普通・定期)の月末残高あり

仕組預金の月末残高あり

SBIハイブリッド預金の月末残高あり

純金積立月末時点でご契約あり

給与、賞与または年金の月内ご入金あり

目的ローンまたは不動産担保ローンの月末残高あり

カードローンの月末残高あり(50万円以上2つにカウント)

BIGtoto購入または公営競技ご入金の月内合計が2万円以上

ミライノ デビットの月末時点の確定金額が合計1万円以上(3万円以上2つにカウント)

クレジットカード「ミライノ カード(JCB)一般」の引落口座を当社に設定かつ当月確定(翌月引落)金額が1万円以上(5万円以上2つにカウント)

当社口座からプリペイドカード「JAL Global WALLET」への円貨チャージの月内合計金額が1万円以上(3万円以上2つにカウント)

30歳未満


かなり条件は達成しやすいかと思います。


じぶん銀行 じぶんプラスステージ+4 の達成条件は複雑なのでここでは示しませんが、例えば預かり資産50万円未満かつじぶん銀行FXお取引ありだと月8回他行振り込みが無料になります。


https://www.jibunbank.co.jp/jibunplus/


50万円以上預けていればもう少し達成条件の幅が広がります。

例えば外貨預金残高が10万円以上であることなど。


なお、他行振り込み手数料は住信SBIネット銀行では157円、じぶん銀行では3万円未満1783万円以上で283円かかります。


上手に活用していきたいですね。