賞味期限2016年の冷凍うどんを食す

‪冷凍庫の整理をしていたら、2016年の冷凍うどんが出てきた。‬

‪なにを思って買ったんだっけ。どうせ思い出せないのですっかり忘れよう。冷凍食品だからって侮っていた。賞味期限があることを。‬

‪……とにかく、冷凍食品はこれを食べれば古いものから新しいものに一巡するのだ。

‪調理法を確認する。水290mlとか書いてあったが、あいにく私の家には正確な計量器具はない。‬

‪代わりにカップヌードルのリフィルマグカップが330mlぐらい測れることになっているので、少し少なめに入れた。‬

‪麺はコシがあって、ずっと加熱しながら食べたが、最後までコシたっぷりだった。‬