ソシャゲ=作業 ゲーム=作業?

ワーフリがサービス終了まで1ヶ月となった。
これでソシャゲからも晴れて?卒業となる。

思えば今までやったソシャゲはゲームとしては義務感?惰性?作業?としてしか見れなく、ストーリーを読むための障壁でしかなかったな〜と思うのだ。
しかし、ADVはゲーム実況で充分だと思いいよいよゲームをする意味とは?となる。

アクションゲームは、上手い人がプレイすればいいのでは?

ロールプレイングゲームは、上手い人がプレイすればいいのでは?

パズルゲームは、上手い人がプレイすればいいのでは?

あるいは……AIがプレイするのを見るだけでも良いのではなどと考える。計算資源があればさせたいまである。

上記の条件でも、プレイ時間が短く、極める先がなければプレイする気が起きることはわかっているのでそのようなゲームを探していきたい。